人形劇・パネルシアターを楽しもう!
2024年06月20日
つくでブッククラブより、人形劇(ペープサート)とパネルシアター公演のご案内です。
1つ目の演目は、「しゃべり場 そら」さんによる〝そらの織姫様”
2つ目の演目は、「つくでパネルシアターの会」による〝ももの里”
公演の後は、参加者みんなで声を出して詩の朗読を楽しみます。
「しゃべり場 そら」は、作手中河内の女性有志が立ち上げた団体で、高齢者の孤立を防ぐ目的に代表者宅を会場にして活動しています。
女性ならではのネットワークを生かして、講演や寄席、手芸や音楽鑑賞、ものづくりなど、参加者自ら楽しめる催し物を用意して活動されています。
友達が友達を呼び、知り合いを誘い、地元だけでなく作手の南部から北部まで様々な方たちが、楽しみに出かけているそうです。
「つくでパネルシアターの会」は、旧開成小学校読み聞かせの会のメンバーが、作手小学校開校後も作品を引き継いで全校児童対象に活動している団体です。
コロナ禍でしばらく活動をお休みしていましたが、今年度から再開しました。今回、初の一般対象の公演となります。
7月7日の七夕の日に行うので、会場に七夕飾りをしたり、短冊に願い事を書いたりする、お楽しみもあるようです。
小さなお子さんからお年寄りの方々まで、どなたでも気軽にご参加できます。
物語を楽しんで、演者のパフォーマンスを楽しんで、参加者みんなの笑顔を楽しんでいただきたい催しです。
ぜひぜひ、おでかけください!