みんなで踊ったよ! 中庭で作手手をどり
2023年08月21日
お盆前の話になりますが…
台風接近前、8月12日(土)の夕方から、つくで交流館中庭において、「みんなで踊ろう 作手手をどり」が開催されました。
十数年前まで鬼久保ふれあい広場のグラウンドで開催されていた盆踊り大会を惜しむ声が多くあり、3年前に有志が実行委員会を作って、つくで交流館中庭での小さな盆踊り大会を始めました。
司会進行は、作手中学校の卒業生にお願いしています。
オープニングは、今年もつくで和太鼓クラブ”鼓響(ひびき)」でスタートしました。
日が暮れるにつれ、浴衣姿の子どもや大人たちが集まってきました。
前半は、昔ながらの盆踊りをはじめ、流行った盆ダンスを、後半は、昔から踊り継がれている作手手をどり「数え歌」を、元青年団員だった有志たちの歌とお囃子で踊りました。
手にした団扇を右に左にひらひら泳がせて、哀愁ある旋律に合わせて、ゆうらりゆうらり舞い踊りました。
そして最後は、作手住民なら誰でも踊れる(?)「作手音頭」。
会場で見物に徹していた人たちも誘い入れて、大きな輪になって踊りました。
日中の暑さを忘れされてくれる心地よい夜風を感じながら、作手の夜は、盆踊りとともに更けていきました。
夏の夜には、やっぱり盆踊りがいいですねぇ。
浴衣を着て出かける機会がなかなかないから、来年こそ、みんなで浴衣を着て出かけましょうね。